急にWi-Fiがつながらない場合はどうする?原因別に対処法を解説

  • PC 修理・ネット回線 トラブル/スマホ 修理
急にWi-Fiがつながらない場合はどうする?原因別に対処法を解説

家でインターネットを使っている時、「Wi-Fiがつながらない」という症状に困った経験はありませんか?スマートフォンやパソコン以外にも、テレビなどさまざまな電化製品でインターネットが使われている時代です。急にWi-Fiがつながらなくなると、慌ててしまう方も多いのではないでしょうか。

Wi-Fiがつながらない時の原因はさまざまで、それに応じて対処方法も変わってきます。
本記事では、急にWi-Fiがつながらない場合の原因や対処法を詳しく解説します。お困りの方はぜひ参考にしてみてください。

※Wi-Fiは、Wi-Fi Allianceの商標または登録商標です。

Wi-Fiが突然接続できない原因とは? 

Wi-Fiが突然接続できなくなる原因はいくつか考えられます。主な原因として挙げられるのは、以下の3つです。

  • インターネット回線やプロバイダーの問題
  • ルーターの不具合や設定ミス
  • スマートフォンやiPhoneの設定や機器の不具合 

それぞれ詳しく解説します。

※iPhoneは、Apple Inc.がアイホン株式会社の許諾を受けて使用しています。

インターネット回線やプロバイダーの問題

Wi-Fiがつながらなくなる原因の一つとして、インターネット回線やインターネットを提供しているプロバイダー側の問題が考えられます。

まず考えられるのは、インターネット利用料金の未払いにより、回線の利用を停止されている可能性です。とくに、利用料金の支払い方法を「口座振替」や「請求書払い」にしている場合は注意が必要です。残高不足や支払い忘れによる思わぬ未払いが発生しているかもしれません。料金の未払いには十分注意しましょう。

また、プロバイダー側の問題によりWi-Fiが接続できない可能性も考えられます。プロバイダーの設備トラブルや、サーバーメンテナンスなどにより通信障害が起きている場合があります。プロバイダーの障害情報が出ていないか確認してみましょう。

ルーターの不具合や設定ミス 

Wi-Fiを接続するために欠かせない機器が「Wi-Fiルーター」です。このルーターに不具合や設定ミスがあると、Wi-Fiがつながらないことがあります。ルーターは基本的に常時電源が入っている状態のため、熱がこもりやすくなります。熱がこもることで、不具合やトラブルを引き起こす可能性があり注意が必要です。

また、Wi-Fiルーターの接続設定ミスが原因で、Wi-Fiに接続できないことも考えられます。ルーターを買い替えた際など、初期設定が正しくできていない場合があるためよく確認してください。そのほか、ルーターの経年劣化などが原因でWi-Fiが接続できないこともあります。ルーターの寿命がきている可能性が高い場合は、買い替えも検討しましょう。

スマートフォンやiPhoneの設定や機器の不具合 

iPhoneなどのスマートフォンの設定や機器の不具合により、Wi-Fiが接続できなくなることがあります。

「自分のスマートフォンはつながらないのに、家族のスマートフォンはつながっている」「パソコンはつながるのにiPhoneはつながらない」というように、特定の機器のみが接続不能な場合は、その機器の設定や不具合が原因かもしれません。

「Wi-Fi設定がオンになっていない」「誤ったWi-Fi電波に接続しようとしている」といった操作ミスの可能性もあるため、利用機器の設定を確認してみましょう。そのほか、スマートフォンのWi-Fiアンテナが、ソフトウェアの不具合などにより故障した場合も、Wi-Fiがつながらない原因となります。

Wi-Fiがつながらない時の対処法 

Wi-Fiにつながらない原因はさまざまで、それによって対処法も変わります。原因を探りながら、適切な対処法を見つけましょう。具体的には、次のような方法があります。

  • ルーターや利用機器の再起動
  • 電源やLANケーブルの確認
  • Wi-Fiルーターとの接続設定を再設定
  • セキュリティソフトやファイアウォールを一時的に停止してみる
  • プロバイダーの障害情報を確認
  • インターネットの支払い状況の確認

それぞれの対処法について、詳しく解説します。

ルーターや利用機器の再起動

Wi-Fiがつながらない時は、Wi-Fiルーターやパソコン、スマートフォンなどの利用機器を再起動してみることで、問題が解決する可能性があります。まずはルーターや利用機器の再起動をしてみましょう。

ルーターに熱がこもっている場合は、ルーターの電源をオフにし、時間を置いて熱を完全に冷ましてから再度電源を入れるようにしてください。ルーターを再起動することで、熱の放出ができるほか、ソフトウェアの不具合も解消できる可能性があります。ルーターや利用機器の再起動をする際は、同時にモデムや光回線終端装置(ONU)などの機器も再起動してみるとよいでしょう。

電源やLANケーブルの確認

電源やLANケーブルの接続が原因で、Wi-Fiがつながらない可能性も考えられます。まず、Wi-FiルーターやONUの電源がオンになっているかを確認してみましょう。電源を切った覚えがなくても、部屋の掃除や整理などにより、誤って電源コンセントが抜けてしまった可能性があります。

LANケーブルをきちんと挿しているか確認することも大切です。電源コンセントと同様に、LANケーブルも掃除などの際に抜けてしまうことがあります。LANケーブルの挿し込みを確認する際は、接続ポートが正しいかどうかもチェックするようにしてください。ONUとルーターの配線が間違っていると、Wi-Fiの接続ができません。

ONUからのLANケーブルはルーターのWANポートに接続します。正しく接続できているかよく確認しましょう。

Wi-Fiルーターとの接続設定を再設定

Wi-Fiルーターを買い替えた場合、新しいルーターへのWi-Fi設定をする必要があります。設定が正しくできていないと、Wi-Fiへの接続ができません。新しいルーターの「SSID」と「暗号キー」を確認し、接続の設定をしましょう。

ルーターの買い替え時以外にも、プロバイダーを変更した際も注意が必要です。何らかの原因により、接続設定が変わってしまうことがあります。ルーター側にアクセスして接続設定を試してみるのもよいでしょう。ルーターに付属されている取扱説明書をよく確認しながら、設定をしてください。取扱説明書が見当たらない場合は、メーカーのウェブサイトでも確認できます。

セキュリティソフトやファイアウォールを一時的に停止してみる

セキュリティソフトやファイアウォールは、不正アクセスなどの攻撃からパソコンを守る重要な機能です。セキュリティの強化に欠かせない機能といえますが、Wi-Fiがつながらない原因となる場合があります。

Wi-Fiがつながらない時は、セキュリティソフトやファイアウォールを一時的に無効にしてみることで、解決する可能性があります。  

Windows11でのファイアウォール無効化の手順は以下のとおりです。

  1.  スタートボタンを右クリックし、「設定」を開く
  2. 「プライバシーとセキュリティ」を開く
  3. 「Windows セキュリティ」→「ファイアウォールとネットワーク保護」を選択 
  4. 「ドメインネットワーク」「プライベートネットワーク」「パブリックネットワーク」のファイアウォールをオフにする

なお、セキュリティソフトやファイアウォールを無効にすると、ウィルス感染や不正アクセスの危険が高まります。設定を無効にした際は、すぐにWi-Fiに接続できるか確認し、設定を有効に戻すのを忘れないようにしましょう。

※Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。

プロバイダーの障害情報を確認

急にWi-Fiがつながらなくなった場合、契約しているインターネット回線のプロバイダーに障害が発生している可能性があります。スマートフォンなどWi-Fiを利用せずにインターネットに接続できる機器から、プロバイダーの障害情報やメンテナンスの情報が出ていないかを確認しましょう。

もしプロバイダーで障害が発生していたりメンテナンスを行っていたりする場合は、プロバイダーの公式サイトに情報が掲載されている可能性が高いです。公式サイトのお知らせを確認してみてください。

公式サイトのほかに、SNSを利用して障害情報を確認する方法もあります。同じ症状に悩む利用者が情報を投稿していたり、プロバイダーの公式アカウントが障害情報を発信していたりする可能性があります。ぜひSNSもチェックしてみましょう。

インターネットの支払い状況の確認

インターネット利用料金の支払いが滞っていると、プロバイダーに回線の利用を停止されてしまうことがあります。利用料金の未払いがないか、支払い状況をプロバイダーに確認しましょう。

料金の支払い状況は、プロバイダーの公式サイト内の会員ページなどから確認できます。万が一支払いが滞っていることが判明した場合は、速やかに支払いを済ませましょう。長期間料金の未払いが続くと、インターネット回線の利用を強制的に解除される恐れもあります。

Wi-Fiがつながっても通信速度が遅い時の対策

「Wi-Fiはつながっているけれど、通信速度が遅い」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。この場合、Wi-Fiルーターやパソコンの環境などを見直すと症状が改善する可能性があります。

まずはルーターを再起動して様子を見てみましょう。ルーターを再起動し、こもった熱を放出することで通信速度が改善する場合があります。

ルーターの再起動でも改善しない場合、パソコンの環境に問題があるかもしれません。以下のように、パソコンの環境の見直しをしてみましょう。

  • パソコンのスペックを見直す
  • パソコンのOSをアップデートする
  • 利用するブラウザを変える
  • セキュリティソフトを見直す

そのほか、インターネットを利用する時間帯が原因で通信速度が遅くなっていることも考えられます。インターネット利用者が多い時間帯は、回線の混雑により通信速度が遅くなることがあります。利用時間を変えて通信速度が変わらないか確認してみましょう。

まとめ

Wi-Fiが突然つながらなくなる主な原因には、「インターネット回線やプロバイダー」「Wi-Fiルーター」「スマートフォンやパソコンなどの利用機器」に問題や不具合が生じていることなどが考えられます。

問題の解決には、原因に合った対処法を見つけることが大切です。「Wi-Fiがつながらない」とお困りの際は、ぜひ本記事を参考にして適切な対処法を見つけてください。それでも改善しない場合は、プロバイダなどに問い合わせてみましょう。

執筆年月日:2024年10月

記事一覧に戻る